top of page
  • 近畿患者の会

「コロナワクチン後遺症Q&A」相談や病院の情報を紹介

更新日:2023年10月21日

ワクチン後遺症による悩みや診察してくれる病院を紹介していますので、ひとりで悩まずこちらで紹介している内容を参考にしてみてください。


また、コロナワクチンの後遺症は人それぞれで、症状は多岐に渡っています。

治療法などは人によって効果に違いがあるため、こちらで紹介している病院や治療が必ずしも効果が出るとは限りません。


病院や治療法を選択するときは、医師と十分に相談した上で行うようにしてください。



コロナワクチン後遺症を診察してくれる病院を紹介


①【有志医師の会】ワクチン後に体調不良を感じたら(コロナワクチン後遺症 治療・申請・相談)


全国有志医師の会では、コロナワクチン後遺症に対応しているクリニック を一覧で紹介しています。



②【コロワク治療ナビ】新型コロナワクチン副反応治療の医療機関検索サイト


「コロワク治療ナビ」公式ホームページより

新型コロナワクチンの副反応治療と後遺症の治療をおこなう医療機関を検索できます



③「上咽頭擦過療法」を受けられる病院一覧


「認定NPO法人 本病巣疾患研究所」公式ホームページより

上咽頭擦過療法はワクチン後遺症の治療として認められてはいませんが、この治療によって症状が軽くなる方もいらっしゃるので掲載しています。


ワクチン後遺症で受診できる病院・鍼灸院・整体院など


都道府県ごとに紹介しているので、参考にしてください。



有志医師の会リンク集


全国では有志医師の会が立ち上がえり、ワクチン後遺症に対する声を上げています。

各有志医師の会をご紹介します。





コロナワクチン後遺症Q&A


Q. 自治体の施策はある?


A. 現在、奈良県や大阪府泉大津市では、コロナワクチン後遺症の方に対し、独自の施策が行われています。









閲覧数:1,202回
bottom of page